ジョセフオムで、落ち着いた大人スタイルを!

こんにちは!杉田です。久しぶりのブログになってしまいました^^;

今日からお休みという方も多いのではないでしょうか??もう今年もあとわずかですね。

私は、年賀状が終わって、大掃除があともう少し。面倒なんだけど、こういうことをしながら年末を実感しています。

さてさて、今年最後のショッピングは、5年以上の付き合いになる男性のお客様でした。穏やかでゆっくり時間が流れている感じの方で、一緒にいると癒されます^^

お仕事用の服装(チノパン&ジャケット)に合わせるコートが今回のメイン。身長が170cm弱で全体的に線が細い方なので、長過ぎない丈(腰骨から15cmくらい下)ですっきり着れるコートを選びました。写真をお見せしたかったのですが、ネット上を探しても見つからない・・残念。

購入したのは、「ジョセフオム」というブランド。30〜50代の男性に合いそうなブランドです。30代前半には少し大人っぽくて、50代の方には若々しく着れる。パンツが主軸のブランドですが、ジャケットやニットなども、堅すぎずラフすぎず、ちょうどよい感じ。

ジョセフオムのHPからいくつか写真を抜き出してみました。
購入したコートは右のものとは違いますが、どのコートも襟が立てやすく、シルエットがとてもきれいでした。襟が立てやすいって、コレ重要です。

子供っぽいファッションを抜け出したいけど、どうしよう??って悩んでいる30代後半〜40代男性の方にオススメです。


それにしても、お客様と長いお付き合いになってくると、しっかりとコンセプトを決めなくても感覚でできてしまうことがあります。でもこれではまずいと思い、今回はお客様(Sさん)ともう一度よく話してみることにしたのですが・・

私:「私、Sさんが実際はどういう服が好きなのか、どう見せたいのかとか、改めて考えたらわからなくなってきました。(><)」

Sさん:「今までの(ショッピングと同じ)感じで大丈夫だと思います。でも私、5年も経つのにまだ自分を出せていないですかねぇ・・」

私:「いやいや、そうではなくて。(汗)じゃあ、いつも通りでいいですか?Sさんのやさしい雰囲気が伝わるような感じで・・」

Sさん:「いつも杉田さんに全面的におまかせしてます。今まで買った服もよく着てますし・・」


後は、世間話とか最近合ったことを1時間くらい色々お話して、それからショッピングスタート!

Sさまの場合、コンセプトとかそういうことよりも、シャツが好きとか胸ポケットは必須とか、体型をきちんと把握するとか、そういう基本的な部分をちゃんと把握すれば、後は自分の感覚を信じてやって大丈夫みたい。

でも、逆にきちんとコンセプトを決めていかないとうまくいかない場合もあります。

多分これは、そのお客様の生活スタイルや考え方なのだと思う。

自然体で生きている人もいるし、自分をどう魅せるのか計算することで、より自分らしく生きている人もいる。だから服選びもその方の生き方に合わせて考えることが大事なんだなぁと思いました。

最近は交互にそういうお客様がいらっしゃって混乱していましたが、なんとなくわかってきました。

やっぱり久しぶりに書くと長くなってしまいます。。ごめんなさい。
ではまた!