身に着けるもので体型が変わる?!

ヒールの高い靴を履くと、気持ちがシャンとして背筋が伸びるし、スニーカーを履くとリラックスしたり、身に着けるもので気持ちは随分変わると思う。


それに、ローヒール好きな人はあまり高い靴を持っていないし(持っていても履いていないことが多い)、高いヒールが好きな人は休日もそういう靴を好んで履いたりと、大概どちらかに偏っていることが多い。


こんな風に気持ちを変化させてくれるファッションですが、もしかしたら体型も変化させるんじゃないかと、最近思うのです。


例えば、ふくらはぎを見ると高いヒールが好きかローヒールが好きかがだいぶ高い確率で当たるようになりました。よく使う筋肉が違うから、発達している部分が変わってくるのかもしれません。


ローヒールやスニーカー好きな人は、足首のすぐ上の筋肉が発達してます。ハイヒールをよく履く人は足首のすぐ上は引き締まっていて、上の方の筋肉が発達してる。


太い細いは関係なく、形が違うように思います。


そういうのは靴だけじゃなくて、例えばデニムでもあります。


股上の浅いデニムが多いですが、そういうデニムが流行り始めてからウエストのくびれがない幼児体型のような女性が増えたと聞きました。確かにそうだと思う。細くても、ウエストのくびれが少ない。


着る服で、身体のラインが変わってくるなんて面白いなと思いました。



さて、今日もブログにいらしていただきありがとうございます!
面白いというか・・怖いなっていうのが、本音です。

パーソナルスタイリスト「スタイルクラブ」 /連絡先:info@styleclub.jp

スタイリストがマンツーマンで、丁寧にアドバイス
話やすい雰囲気作りを大切にしています。




毎月おしゃれセミナーもやっています!9月は21日に静岡市、22日は都内でやっています。少人数で楽しくおしゃれが学べます。ぜひお気軽にいらしてください!




「スタイリストが行きます!あなたのお宅へワードローブチェック」企画!!ワードローブチェックの様子をお伝えするブログです。モニターさんも絶賛募集中!