シルエットの流行

めまぐるしく変わる流行についていくのは大変です。
今年の流行と言えば、タイトスカートやジャージー素材、白一色のコーディネートなどなど。


でもそれとは違う流れで、もっとゆっくり流れているのがシルエットです。


例えばウエスト位置。
10年ほど前、ブーツカットが流行っていました。パンツを履くと股上が浅すぎて、しゃがむとお尻が見えちゃう。そういう悩みを聞いたのを思い出します。ウエスト位置はかなり低めです。


それからしばらくしてウエスト位置はどんどん上がり、ウエストマークしたスカートスタイルが出てきました。5cm幅くらいのゴムベルト、沢山ありました。


今もウエスト位置は高め。流行りのタイトスカートはウエストからヒップの流れが女性らしくて美しい。テーパードパンツは下に向かって細くなるシルエットですが、これもウエストからヒップラインのボリュームが決め手になります。
前と違うのは、上半身のボリューム。できるだけウエストラインが細くなるように、腕や見ごろがゆったりしてボリュームアップしてます。


こんな風に流行の流れを捉えると、毎年変わる流行に翻弄されずにすみそうです。
写真があるとわかりやすいのですが・・見つけられなくてすみません!!



今日もブログにいらしていただきありがとうございます。
私は洋服のボリュームや肌見せの場所や面積に注目するのが面白くて好きです♪


パーソナルスタイリスト「スタイルクラブ」 /連絡先:info@styleclub.jp

スタイリストがマンツーマンで、丁寧にアドバイス
話やすい雰囲気作りを大切にしています。




毎月おしゃれセミナーもやっています6/15は静岡市、6/21は都内でやっています。少人数で楽しくおしゃれが学べます。ぜひお気軽にいらしてください!




「スタイリストが行きます!あなたのお宅へワードローブチェック」企画!!ワードローブチェックの様子をお伝えするブログです。モニターさんも絶賛募集中!