パンツ選びは慎重に!!

どんなに色が好きでも、履きやすくても、パンツは自分の身体に合ったものを買うこと!!
これは鉄則のように思います。というのは、トップス類は組合せ次第で何とかなる場合が多いのですが、パンツはまさに土台。
これを間違えるとどんなどうにもならないからなんです。


例えば最近お客さまに試してもらったこのパンツ。履きやすいし、一見何でも合わせやすいワンタックパンツ。先に向かって細くなるテーパードという形です。

写真で見ると素敵ですが、お尻まわりがゆったりしてます。
エストとヒップの差が少ないストンとしたヒップラインのお客さまが着ると、お尻が余ってしまうんですね。
だからこのパンツを履いてコーディネートすると、どんな着こなしもパジャマみたいになって残念なことに・・T_T
逆にどんな人が似合うのかと言えば、ウエストとヒップの差が大きい方がいい。ヒップに合わせるとウエストが余ってしまう悩みの人にちょうどよいです。


履きやすいパンツなので、できれば何とかしたいと思い、いろんなトップスを合わせてみましたが結果は惨敗。
結局パンツをあきらめるのが一番の近道でした。


値段云々というよりも、自分の身体のシルエットに合っているかどうかが一番問題です。


パンツはヒップで履きます。
きついのはもちろんNG。
お尻が余っているのもNG。
ヒップがぴったりでも、ウエストが余っていたら、それもNG。


例えば・・
お尻と太ももが大きくて悩んでいる人はワイドパンツがいい。
お尻とウエストの差が大きい人はタック入りパンツがいい。
お尻に肉付きが少ない人はストレートパンツがいい。
などなど・・


つまり、自分の身体の形に似ているパンツを選ぶといいんですね。


購入したパンツは、ボックスプリーツが前後の真ん中にあるガウチョパンツ。ヒップまわりがすっきりしており、お尻の小さなお客さまにも無理なくはけるガウチョパンツです♪



今日もブログにいらしていただき、ありがとうございます。
ちなみにパンツに限らず、これはボトム全般に言えることでスカートも然りです。

パーソナルスタイリスト「スタイルクラブ」 /連絡先:info@styleclub.jp

メルマガ「見つけよう。自分らしい服。」絶賛配信中!