NOを出せる勇気

今日はお客様からうれしいお知らせがありました!


今まで一人で買い物することに、抵抗があったお客様。


ご紹介したお店に一人でパンツを買い物に行き、
今日お直しが終わり取りに行ったそうです。


確認のため試着をしたら、まだ長かった。。
そんなとき、ちょっとくらいならまぁいいか。とあきらめてしまう場合も多いのですが、
店員さんにもう一度お直しをやり直して欲しいと伝えることができた。


そんなお話です。


今までの彼の買い物恐怖症?!を知っているせいか、
店員さんと対等に接することができたお話は、私にとってとてもうれしいこと^^


こういうことは、例えば美容室に行ってもおきてます。
全部切り終わって、「どうですか?」と鏡を渡されて全体チェックするときに、
多少気に入らなくてもOKを出してしまう人は多いんです。
私の周りにもいます。悪いかな。。と思ってしまうんですね。


自分も提供する側なので、美容師さんの立場で考えてしまうのですが、
そういうときはキチンと伝えて欲しい。
どう伝えていいかわからなくても、それを聞き出すのが
サービスを伝える側の役割だと思うから。


そのお客様にまたお会いするのが楽しみです^^