母のワードローブチェック!

母が数十年ぶりにタンスの整理をしていました。
着ていない大量の洋服であふれかえっていた部屋が、ようやく片付いてきたところです。


母世代(60歳前後)のワードローブは、洋服の歴史をそのまま見ているようで本当におもしろい^^
最近買った「日本のファッション」っていう本に載っている洋服と同じようなデザインがたくさんありました。


肩パッドがこれでもか!!っていうくらいに入ったイカツイジャケットや
レトロプリントのロングワンピース、チェックのスカートとおそろいの生地で作ったマフラー。
シャネルスーツもあったけど、やっぱり肩幅が広すぎて着てみると古い感じ。
どれも歴史を感じる^^


「大事にしてあまり着なかったけど、洋服ってその時に着ないと意味ないね・・・」
なんだか寂しそうにゴミ袋に入れていく母を見ながらも、
厳しい口調で「それはナシ!!」と繰り返す私でした。


その中から、1枚ワンピースをもらいました。
母が22歳の時に買ったというワンピは、レトロ柄がとてもかわいい。
腰にベルトをつけてチュニック風に着れば、今でも着れそう。
母も若い頃着ていたんだと思うと、なんだか妙にうれしいのです!!

写メールだとあまりかわいく写らないのが残念(T_T;)