3年来のお客さまと・・

昨日は3年前からお世話になっているTさんとのショッピング。
ずっと洋服を選ばせていただけるのって、本当に幸せ♪
ありがとうございます!
洋服をリサーチするときって、お客さまが生活しているところを自分の頭の中でシュミレーションして、想像力をフル回転して探します。
Tさんの場合はそれがもう自然に頭の中に浮かぶような感じ。長く親しくお付き合いさせていただいているお客さまは、ウィンドウショッピングをしていても、「これ○○さんに似合いそうだな。。」と探さなくても自然に目がいってしまいます。

さてさて、今回はお見合い用のジャケット&パンツスタイルをというシーンが特定されている服装のご依頼。Tさんいわく、休日のホテルのラウンジはお見合いしている人であふれているから、その雰囲気を参考にしてとのこと。

というわけで、私早速行ってきました。京王プラザホテルのラウンジへ。
そしたら、やっぱりたくさんいました。まさかという位の数で、びっくりです。
30〜40代くらいの男女2人が、ちょっと緊張した趣きでお話してます。
女性はスーツではないけど、やさしい雰囲気のジャケットにスカートとか、ワンピースとか、首元に淡い色のスカーフを垂らしたり、というような感じ。男性はスーツ。
自分の想像以上の緊張感や厳かな雰囲気が漂っていました。
こういう場では、個性も大事だが、とにかく相手に失礼のないこと、形式を大事にすること、好印象を与えられること、はずさないこと、そんなことが一番大切だと切に感じます。
そして、体型が一番きれいに見えるシルエットを作りだすこと、Vゾーンで多少の個性を、ということがポイントなのかと。
制限のある中での洋服選びというのは、実はとても楽しい。
どこで押さえて、どこで表現するか、このバランスのとり方がおもしろいのです。

ショッピングの後は、ごはんとお酒でお互いの近況などなど。
Tさんとは、年も近いので話しやすい。逆に私の方がたくさん励ましてもらいました。ホントにありがとうです^^