洋服の賞味期限

服に賞味期限があるかどうか・・
この服いったいいつまで着れるのだろう。
そんな疑問を持っている方って多いと思います。

この答えを具体的に返すのはすごく難しいのです。

もちろん、体型が変われば着るものが変わりますが、そうではなくてもう形が古くなっているのかとか、自分に似合っているのか、そういうことが気になります。

形が古くなっているかどうかは、人に聞いてみるのが一番いい。本当はいろいろお店を回ったり、町を歩いたり、今の空気を感じ取っていくのがいいのだけど、それは時間がかかるから、とりあえず聞いちゃう。恥ずかしがっていては、もったいないです。
同じ服でも、全体のコーディネートの中に1つだけ新しいアイテムが入るだけで新鮮になる場合もあるし、どうにもならないこともある。
特にシャツやジャケットなんかはベーシックに見えて、実はかなり流行に左右されるものなので、基本アイテムを見直すというのも早道かな。襟の形やウエストの絞り具合とか、違うんですよ!

もし聞く人がいないという人は、パーソナルスタイリストのサービスはオススメかも。

どこかのお店と提携しているのでは?と不信に思っている方もいるようですが、それはないのでご安心ください。できるだけ負担をかけずにどうしたらその方がもっとよくなるかと考えながらやっています。

あとは、生活スタイルに変化があったり、考え方が変わってくると似合う服って変わります。たった数ヶ月で変わることも!私はここ最近このパターンが多くて、自分でも試行錯誤の繰り返しです。

先日もお店で、私はどちらが似合っているか店員さんにシツコク聞いてました。困らせてゴメンナサイ。アドバイスされたい!!って思うこと、よくあります(笑)