シューフィッターさんの職人魂

今日は、姉から母に歩きやすいウォーキングシューズをプレゼントということで、家族みんなで歩人館というお店に行ってきました。

とにかくよかった。

何がよかったというと、母のこだわりや履き心地に納得ゆくまで笑顔で対応してくれたこと。

気になることはどこか、どこがあたっているのか、デザインはどんなものがよいのか。こういったことは、素人ではなかなか上手く表現できない。でもそれを、一生懸命に理解しようとしてくれ、実際にそれを形に示してくれた。

そして、母の言っていることは足にとって良いのか悪いのか、根気強く説明をしてくれ、母が理解して納得するまで実際に何足も履いて試して、伝えようとしてくれた。

職人のような店員さん(ちなみに店長さんでした)だなと。

嫌な顔一つせず、2時間以上も1足の靴を買うためにつきあっていただき、姉と私は店員さんに心からありがとうを言って帰ったのでした。

本当に自分の足に合った靴は、歩く姿を美しくしてくれる。もっと歩きたくなるし、膝への負担もないから、健康になる。

若々しくなるための秘訣の一つは、自分に合った靴を履くことかも。

母は、これを履いたら今までの靴はもう履けない・・と言っていました^^