着回し力〜社会人1年生編

こんにちは!杉田です。
いつも久しぶりのブログですみません。。

先日は社会人1年生の女の子のショッピングでした。フレッシュでかわいい^^

秋冬の会社用の服がほとんどなくて、でもたくさんのお金もかけられないからっていうことで、バーゲンを利用してショッピング。少ない数で「着回し力」のあるコーディネートを何よりも重視しました。

購入した洋服は、そのお客様に似合うものなので誰にも当てはまるものではないけれど、どんな感じで買えば着回しがきくのかということをご紹介できればと思い、近々購入したものとコーディネートの写真をHPにアップする予定です。写真も撮りおわり、後はまとめるだけ。しばしお待ちを!!

ちなみに、このショッピングの目玉はコート。できるだけ汎用性があるものがいいと思って、いろんな色が入っているコートを選びました。汎用性だけで考えるともちろん黒やオフホワイトなどが一番に浮かぶんだけど、せっかくなのでそれとは違うものにしました。またAラインのコートにしたのも理由があって・・どんな服を着てもコートを着ればある程度かくれてしまうから、服を選びにくい。それに、Aラインはかわいい雰囲気になるしね^^

表地と裏地のパターンが違うように作ってあって、見た目はタイトで細く見えるのだけど、裏地はゆとりある作りになっています。厚着しても大丈夫だし、なによりジャケットの上に羽織れるっていうのがとても優秀!!

細身のコートって下にジャケットが着れない場合が多くて、それが仕事では不便なことが多いのだけど、こんな作りなら大丈夫です^^

こういうことはお店に飾ってあるだけだとわからなくて、店員さんとのコミュニケーションで知れること。店員さんとのコミュニケーションは苦手という話はよく聞くのですが、思い切って質問すると思った以上の良い買い物ができます!

私もお客様の洋服をリサーチするとき、「このジャケットが気に入っているのですが、これを使ったオススメのコーディネートはありますか?」なんて聞くことがあります。コーディネートにはどうしても自分の癖があるから、違う人の意見を聞くのはとても勉強になります。

HPにアップしたら、またご報告します^^

さてさて、2月5日のセミナーが近くなってきました。気になる方はぜひ一度いらしてくださいませ^^

パーソナルスタイリスト「スタイルクラブ」
HP http://www.styleclub.jp/
E-mail info@styleclub.jp


スタイリストがマンツーマンで、丁寧にアドバイス
話やすい雰囲気作りを大切にしています。    
洋服でお困りの方はぜひスタイルクラブへ