靴の幅について

こんにちは!杉田です。

もう1月も終わりだというのに、お正月から増えた2kgがなかなか戻りません。意思が弱いんです。きっと。ぼちぼちがんばります。

さて、こんな話はどうでもよくて。

先日は結婚式用の衣装をショッピングさせていただいたのですが、新しい発見があったので忘れないうちにブログに書いておこうと思います。

服じゃなくて、靴のこと。

いつもお世話になっているお客様なのですが、(ありがとうございます!)どうしても靴選びが難しい。幅が狭くて、指が長い足をしていらっしゃるのですが、最近の靴って歩きやすいというと、幅が広めの靴が多いような気がして、なかなかぴったりのものが見つからない。

EE(2E)とか、EEE(3E)とか、Eの数が多いほど幅が広くなります。

それで、幅が狭いものを色々探していて。結局、灯台下暗しって感じだったんですが、「かねまつ」の靴に行き着きました。

かねまつと言えば、老舗の国内靴メーカーです。メンテナンスも丁寧だし、ちょっと修理したいときにも、2〜3年前のモデルならパーツが取り寄せできたり、色々うれしいことがいっぱい。百貨店での取り扱いも多いです。

かねまつは、基本の靴の幅が「D」なのだそう。Dといのは、ABCDE・・って数えていくと、Eより一つ手前。つまり、少し細めの作りになっているんですね。

購入するときは、さらに履き心地がよくなるように中敷で調整してくれます。

ぴったりの靴は、傍から見ても気持ちよさそうなのがわかる。さすがだなぁって見ていました。

足幅が狭めな方はオススメ♪ 幅が狭い靴はインポート靴にも多いのですが、かねまつはパンプスで1万5千円前後と、インポートものよりお手頃です!

メンテナンスも含めて色々考えると、国内メーカーはやっぱりいいなぁと思います^^

パーソナルスタイリスト「スタイルクラブ」
HP http://www.styleclub.jp/
E-mail info@styleclub.jp

2月5日に、静岡でファッションセミナーをやります!
まだまだ受付しておりますので、ぜひいらしてくださいませ^^
HPで、セミナーと書いてお申込みください。