入園式のママ服

こんばんは!杉田です。

昨日は前回うまくショッピングできなかったお客さまのリベンジショッピング。リベンジショッピングは、いつもより1.5倍緊張します。もう失敗できないみたいなギリギリ感が^^;(普段も失敗していいなんて、思ってないですがやっぱり・・)

お持ちのスカートやコサージュ、靴などを活かして、購入するのはジャケットのみ。身長が170cmを超える長身の方なので、何かとサイズ制限も多いのです。

身長はあっても、トールサイズでは横幅も大きくなるので、スリムなお客様にはトールサイズでは難しい。というわけで、普通サイズの中で探します。

うらやましい悩みですが、難しい悩みです。

ある程度目安をつけてリサーチしますが、ほとんどは自分の足で1件ずつ周り、私が試着してみてサイズ感を確かめていきます。地道な作業でありマス。

探すときは、大きめの11号サイズを探すか、普通サイズのお店でも、この形だけは13号サイズを作っているという場合がある(数は少ないです。)ので、それを探し出すか、どちらか。

大きいサイズの13号と普通サイズの13号は基本的に全然違うのです。

大きいサイズの13号は横幅、腕周りなど全体的にふくよかな感じで作られていて、普通サイズの11号と大きいサイズの13号は、サイズは1つ分違うだけなのに、2つ分くらい大きい。(ちなみに、7、9、11号・・と2ずつ大きくなります。)

普通サイズの11号だと小さくて、大きいサイズの13号だと大きすぎるという方は意外と多くいらっしゃるのですが、そんな風に探すといいです。

サイズに限りがあるとデザインも定番が多く、ちょっと目を引くものはお値段がすごく高くなってしまいます。

定番なのに、その人だからこそ似合う。

こんなアイテムを探すのは大変な分、私自身も見つけた時のうれしさは倍増です!

今回はReflectというOLさんブランドで購入しました。家庭を持つキャリア女性をターゲットに、女性らしく自分の価値観を大切にする女性へというコンセプト。瀬戸朝香さんがイメージモデルです。その前は篠原涼子さんでした。

INEDやルスークなどのOLブランドよりも、少し大きめに作られているような気がします。今回は11号サイズを購入しました。13号だと大きすぎるみたい。

購入したのはこのジャケットの色違いのオフホワイト↓(オフホワイトの写真は見つかりませんでした。)お手持ちのベージュのシフォン2ピースに合わせると、華やかで明るく入園式にぴったり。その他、お仕事でも今後使えそうだし・・

首元のシャープな感じ、ラメの入った生地、丈の長さ、ボタン位置など、とてもお似合い。「しっくりくる」という表現が適切かも。

一見堅めのデザインですが、やわらかさはお持ちのシフォンスカートや全体の色合いで表現できれば充分だと思いました。

個人的には、入園式はやっぱり明るい色がいい。

もちろん兼用したい場合は、グレーや紺や白&黒のツイード生地なんかは卒業式と兼用できます。

ではでは・・

パーソナルスタイリスト「スタイルクラブ」
HP http://www.styleclub.jp/
E-mail info@styleclub.jp


スタイリストがマンツーマンで、丁寧にアドバイス
話やすい雰囲気作りを大切にしています。    
洋服でお困りの方はぜひスタイルクラブへ