今年の漢字一文字は何ですか?

こんにちは!杉田です。

今年もあと3週間ほどです。早いですね。
ラジオを聞いていたら、今年を漢字1文字で表すと何かという話題でした。自分は何だろう??と考えると、「知」だと思う。

最近「知ること」がとても楽しい。その最初のきっかけはコムデギャルソンのデザイナー、川久保玲さん。数々の名言を残していらっしゃる方ですが、とあるインタビューではこんな風に言っていました。

「ファッションは着る人の人間性を包含するものです。それは常に政治や経済と密接に関わっており変化し続けているので、私は退屈しません。美しさや格好よさに対する感覚は人それぞれです。私の感覚も常に変化しています。だから私には「美とは何か」という確固たる定義がないのです。ショーのモデルには強くて自立した人を選びます。人によって彼女たちを嫌うかもしれませんが、私はそういう人が好きです。」
「何かいつも、新しいもの、強いもの」
「観る人の価値観を問うものを創りたい」

1942年に生まれ、1969年からコムデギャルソンをはじめ、1981年にパリコレデビュー。

どうしてこの時代に、川久保玲という人が出てきたのか。歴史背景やその他のデザイナー、その時代の映画や戦争のことなど、調べ始めたらどんどん派生していって、止まらなくて、今とても楽しい。

「美」という感覚に対して、自分もずっと疑問に思っていました。時代や人によって全然違って、正解がわからない。

おそらく正解はないんだと思うのですが、それがないと不安で必死に探そうとしてしまう。今は、その不安を取り除く作業をしているんだと思います。


というわけで、今年の漢字一文字でした。考えると割と難しいのね・・

さてさて、本当はセミナーの告知をするつもりだったです。1月21日(土)13:30〜15:30に静岡市でファッションセミナーをやります。詳しくは明日のブログでお知らせします。HPにもアップしてあるので、気になる方はHPをご覧になってください!

では^^

パーソナルスタイリスト「スタイルクラブ」
HP http://www.styleclub.jp/
携帯サイト http://www.styleclub.jp/m/
E-mail info@styleclub.jp


スタイリストがマンツーマンで、丁寧にアドバイス
話やすい雰囲気作りを大切にしています。    
洋服でお困りの方はぜひスタイルクラブへ