ロングスカートの合わせ方

こんばんは!杉田です。
ここ数日は風が強い!!寒さに負けないように頑張っておりマス。

さてさて、最近若い女性たちが、ロングスカートをよく履いているのを見かけます。そんな時、合わせるアウターはショート丈タイプ。下が長いから、上は短くって感じで^^

Pコートはオススメ。スタジャンなんかもちょっとロックな雰囲気が好きなら良いかも・・。ダウンベストなんかも相性がいい。

とにかく長さが重要です。


で、、写真です↓ストリートスナップの写真からちょっと拝借。


一番右は、大判のショールの肩にかけて下に重みを作る感じ。これもいい。

さておき注目したいのは、ロングスカートと靴の合わせ方。おもしろいと思う。写真だと、左からローファー・ショート丈ボアブーツ・レースアップシューズ。どれも短めでヒールが低い。
もちろんロングブーツやエンジニアブーツも大丈夫です。
でも、今っぽさを出すなら前者みたい。でも、個人的にはローファーだと寒そうだなぁ。

ロングスカートって今年のトレンドの一つです。今はトレンドが複数あるし、それにどうしても履かなきゃいけないものではありません(笑) あしからず・・

ただ、トレンドって言うけど、そう言えば去年も同じこと言ってなかった?!っていうことがあります。例えば、「ボーダー」「マリン」とか毎年トレンドの一つになってる気がする。

じゃあ、去年のボーダーと今年のボーダーは何が違うの?幅かな?色かな?。。って考えてしまいそうですが、そうではなくて、私はボーダーそのものというより、服のバランス(肩の位置や胴回りのゆったり感、丈の長さなど)や全体のコーディネートバランスだと思う。

今回のロングスカートなんかを見ても、ロングスカート単体というより、何と合わせるかっていうところが重要な気がします。

流行を見るとき、そんな視点で見るとおもしろいかもしれません。自分の持っている何かを基準に、それをどう合わせるのかを雑誌とかストリートスナップなんかを参考にしてみてもいい。

冷えがMAXにひどくなっている私は、このロングスカートが気になって仕方がありません。そして、今一番気になるのは、靴下重ね履き健康法です・・。
今日「冷えとり毎日」の本がamazonから届きました。