婚活パーティで男性が「黒のコットンジャケット」を着ることについて思うこと。

こんにちは。本日2回目の杉田です。



昨日婚活パーティに行った私ですが、ただ参加するだけじゃなくて、みんながどんな服を着てくるのかもすごく気になるわけです!!



ジャケットまたはスーツ着用のドレスコードの男性陣。スーツ以外の方で、黒のコットンジャケットの着用率は8割くらい。


多すぎです。。



黒のコットンジャケットは、大きな失敗はないし、素材がカジュアルだからシャツ合わせでも堅苦しくなりすぎず、デニムとも相性がよくて、着こなしの幅は広いと思う。



ただ、黒のコットンジャケットは、生地も硬めでやわらかさがない。だから、ちょっと暗めの照明の中で、割と真面目な雰囲気の男性が着ていると、さらに真面目に・・というか真面目を通り越して、堅すぎて見えてしまう。



ベーシックでまじめなアイテムは、パンツの色を明るい色にするとか、素材をコーデュロイに変えるとか、ユーズシルエットにするとか、靴をカジュアルにしたり、インナーにさし色を入れたり、メガネではずしたり、程よく着崩しをした方が素敵に見える。




そうは言っても、お互い座っていることが多いから、どうしてもバストアップの印象がほとんどになってしまう。



だから、髪型や顔、表情との関連で考えるといい。初対面だと緊張しやすい人や、普段から真面目に見られる人は、黒のコットンジャケットは避けた方がいいかもしれない。



「とりあえず黒」はやっぱり危険。せめて同じベーシックカラーならグレーや紺・茶系もあるし、自分っぽいと思えるものを着用した方がいいと思う。同じ黒でも、ウールだどちょっとやわらかく見える。素材を変えるのも、一つの方法。



みんな同じ雰囲気に見えてしまうのはもったいないです。じっくり話せるわけじゃないから、どんな人なのか伝わってくる方が相手に響きやすいなぁと感じました^^


                                                                                      • -

パーソナルスタイリスト「スタイルクラブ」 /連絡先:info@styleclub.jp

スタイリストがマンツーマンで、丁寧にアドバイス
話やすい雰囲気作りを大切にしています。
毎月おしゃれセミナーもやっています!