美人の定義は平均顔

こんにちは。杉田です^^



最近、茂木健一郎さんの本を連続で読んでいます。昨日読み終わったのは、「僕たちは美しく生きていけるのだろうか。」



本はもちろんおもしろかったけど、なるほど〜!!みたいなことが一つ。



美人の定義。



すべての女性の顔のデータを取り込んで、その「平均」を計算すると「美人」になることがわかっている。すなわち、「美人」とは「平均顔」のことである。



ということらしい。



かわいいとなると、また話が変わるみたい。かわいいは、愛らしさとか違った要素がからんでくるから。



これって、ファッションとかデザインにも応用できることなのかな。男性の場合は当てはまらないような気がするし・・なかなか面白いテーマだと思いました。



・・美しさは外見からは見えないもの。
・・表面的な魅力が力を持つこともある。
・・魂の芯の部分で美しく生きること。

などなど。


あっという間に読み終えてしまいました。



おもしろかったです^^