洋服と靴の合わせ方

こんばんは!杉田です。



「トリッカーズ」という靴、知っていますか?
たぶん見たことあると思う。例えば代表的なカントリーブーツ。


メンズだけでなく、レディースもあります。


英国王室御用達で、ハンドメイド(手作り)且つベンチメイド(一人の職人が最初から最後まで受け持つ)。流行に流されず、いつ見ても古さを感じさせない。


トリッカーズは履きつぶす靴じゃなくて、何年もかけて履きこんでいく靴です。





さて、コーディネートを考えるとき、どんな靴を選ぶのかで全体のイメージがずいぶん変わってきます。


例えば、このスタイル。メンズクラブのサイトから借りてきました。

ジャケットスタイルですが、先に向かって細くなるシルエットのチノパンやチェックシャツ、ダブルリングベルトなどで、かなりカジュアルダウンしたスタイルになってます。


その中で、靴をクローズアップして考えてみる。ちょっと想像してほしいです。

白スニーカーを合わせてみる。


レッドウィングを合わせてみる。


イタリア靴を合わせてみる。


トリッカーズを合わせてみる。


選択肢は数えきれないほどあって、どれをチョイスするのかで変わる。見ための印象だけじゃなくて、歩き方とか行動範囲とか、生活全体に影響を与える気がする。


白のスニーカーは軽やかでフットワークが軽い感じ。
レッドウィングは無骨でガシガシ歩くイメージ。
イタリア靴はスマートで洗練された感じ。
トリッカーズならやさしく、紳士的な感じがある。


特にメンズはアイテムが少ない分、こういった「組合わせ方」に楽しさがあるのだと自分は思う。


どれを選んでも着こなしは完成するわけで、あとは自分の身体を入れて、心地よいものを選ぶのがいい。



先日のお客さまとのショッピングでは、トリッカーズではないけど、同じ形の靴を購入しました。(ありがとうございました!!)


ラフすぎない「カジュアルスタイル」を希望していたお客さまに、ぴったりハマる♪


こんな風にコーディネートをパズルのように考えるのって好きです。