洋服サイズの新しい展開。

こんにちは。杉田です!



洋服のサイズ展開というと、「S,M,L」とか「36,38,40、42」とか、そんな感じで分けられていることが多いです。



サイズが上がるにしたがって、見頃や肩幅などの幅が広がるだけでなく、袖丈や身丈も長くなってきます。



なのに、



丈はちょうどいいのに身幅がきつかったり、身幅はちょうどいいのに、丈が足りない。ってことがよくある。



そんな時はそのアイテムはあきらめるのが一番ですが、



どうしてもそれが欲しいという時は、肩幅や身幅が合っている方を優先して、袖丈や身丈はお直しするのがベストです。丈を長くするのは難しいので、丈が足りず寸足らずのように見えている場合はあきらめた方がいい。



それで、おもしろいサイズ展開のお店を見つけました。「Ici et La」というお店です。



32(7号)、36(9号)、40(11号)の間に、34と38を作って5サイズ展開してます。



34は32と丈は同じで幅が違う。38は36と丈が同じ。



身体の厚みを考慮したサイズ展開って、ものすごく新鮮!!



他にも、身長が高くてスリムな人の場合、トールサイズに行くと身幅があまってしまうこともあります。トールサイズは13号からのサイズ展開になっていますが、トールサイズは横幅も大きめ。



でも、23区などのOLさんブランドに行くと普通サイズでも13号を作っていることがあります。(スーツなどの定番商品のみですが。)ここで買うと横幅はふつうサイズで丈だけが長くなった感じになります。(普通サイズはたいてい7,9,11号展開が多いです。)



わかりやすいところでは、若い人向けブランドとミセスブランド、ゆるく着るカジュアルブランドと'きちん'と着るOLさんブランドでもかなり違う。



洋服の大きさってサイズ表記だけではわからなくて、Mサイズでもお店によってかなりのバラつきがあります。



どんなシルエットで着たいのかというのも関係してくるのですが・・



いろんなお店を試してみると、自分の身体の形に合う洋服がきっと見つかります!