リブニットとハイゲージニットとローゲージニットについて

先日のセミナーで、今まで似合っていたリブニットが以前ほど似合わなくなったというお客さまがいらっしゃいました。


それを思い出し、今日はこの3つのニットについて考えてみようと思いました。


まずはこの3つの違いについて。
上からリブニット・ハイゲージニット・ローゲージニットです。生地のアップ写真です。


(注:ハイゲージニットの写真はタートル部分はリブで、それ以外がハイゲージになっています。)


リブニットは伸縮に優れていて、伸びるとリブの感覚が広がる仕組みです。だからフィット感抜群ですが、体型がそのまま出てしまうと難点があります。


ハイゲージニットは網目が細かく、身体につかず離れずというフィット感です。


ローゲージニットは、ざっくり着る感じ。ニットの中で身体が泳ぐような感じです。


この3つの中でローゲージニットは着こなし方が違いますが、リブニットとハイゲージは同じような着こなし方ができます。


どちらを選ぶのがいいというと・・


身体に少しお肉がついてしまった時にはハイゲージの方がすっきり見えます。そうでない時にハイゲージを着ると、逆に太って見えることもあります。


両方試着して、身体がきれに見える方を選ぶとよいですよー!


今日もブログにいらしていただきありがとうございます^^
今はニットが大活躍です。毎日寒いですね。


パーソナルスタイリスト「スタイルクラブ」 /連絡先:info@styleclub.jp

スタイリストがマンツーマンで、丁寧にアドバイス
話やすい雰囲気作りを大切にしています。




毎月おしゃれセミナーもやっています!今年は2月からスタートです。2/8は静岡市、2/16は都内でやっています。少人数で楽しくおしゃれが学べます。ぜひお気軽にいらしてください!




「スタイリストが行きます!あなたのお宅へワードローブチェック」企画!!ワードローブチェックの様子をお伝えするブログです。モニターさんも絶賛募集中!