パンツ丈はどのくらい?

同じパンツを158cmの人と168cmの人が履いた時、丈がかなり変わってきます。


わかっているよ!と思いつつ、そんなに気にしないで買ってしまうことが多いかもしれませんが、今日はそれについて考えてみたいです。


例えば、もともとプロップド丈に作られたパンツで(7分丈くらいです)も、人によっては8分丈(サブリナパンツ)になってしまったり、9分丈になったり。



写真は同じようなパンツで長さだけ違う感じにしてみましたよ。
短いほど軽やかな印象になって、長いほどきちんとした感じになる。
ちなみに、会社で使うならフルレングス〜9分丈(くるぶし丈)くらいがオススメです。(真ん中の写真くらいまでです。)


注意したいのは、もともとのパンツのシルエットを壊してしまう場合やデザインが変わってしまう場合。これはお直ししなくても大丈夫なものを探します。

シルエットが壊れやすいのは、裾に向かって広がっているもの。
デザインが変わってしまうのは、例えば裾にスリットがあったり、ボタンなど何かデザインがあるものです。



以前、身長が170cmを超える女性から質問をいただいたのを、ふと思い出したんです。
「私が履いているクロップトパンツは、本当にクロップト丈になってますか?」って(笑)


確かに短いんですよね。でも、それはそれで似合っていたから、OKです!!!



今日もブログにいらしていただきありがとうございます。
ちなみにサブリナ丈は、「麗しのサブリナ」というオードリーヘップバーンが履いていたパンツが由来です。

パーソナルスタイリスト「スタイルクラブ」 /連絡先:info@styleclub.jp

スタイリストがマンツーマンで、丁寧にアドバイス
話やすい雰囲気作りを大切にしています。




毎月おしゃれセミナーもやっています7/20は静岡市、7/26は都内でやっています。少人数で楽しくおしゃれが学べます。ぜひお気軽にいらしてください!




「スタイリストが行きます!あなたのお宅へワードローブチェック」企画!!ワードローブチェックの様子をお伝えするブログです。モニターさんも絶賛募集中!