デニムは形や色より、いろんなブランドを試そう!

昨日の寒さはどこへ行ったと思うくらい、今日はポカポカ陽気ですね^^


さてさて、誰のワードローブにも1つはあると言ってもいいジーンズ。
いろんな種類がありますが、ぱっと見で違いがわかるのは、色やダメージ、形でしょうか??
でも一見同じに見えても、その履き心地や見た目の印象はかなり違うんですよね。


基本アイテムだからこそ、お店をまたぎ、色々試着して究極の1本を見つけたい!!
というわけで、私自身も様々なブランドのデニムを試着して、究極の1本を捜し歩いています。


それで気づいたことが一つ。個人的な感想で、まだ推測なのですが・・
形や色より、一番のポイントはブランドではないかと。服でもそういうことは言えますが、とくにデニムは顕著なのではと思います。

もちろん自分の身体に合う形(ストレート、スリム、ボーイフレンドなど)ってあるし、色も濃いめが似合う人やダメージ加工が似合う方もいます。
でも、そのデニムの雰囲気や着心地を左右しているのは、そのブランドの根っこにあるコンセプトや思い入れなんですよね。


ヒップラインの出し方とか、生地の表情、着やすさ、雰囲気など、ブランドごとに大事にしているポイントがあって、それが自分に馴染むかどうかというのがすごく大事なんです。


例えば、最近の私の一番は「JIMMY TAVERNITI」というブランドのデニム。ヒップが大きい(縦にも長め)私は、小尻に見えることが重要ですが、それを一番クリアしていたのが、このブランドでした。
きれい過ぎない雰囲気も気に入っています。


今持っている中でお気に入りはWAREHOUSE。これはヴィンテージ感が素敵な職人気質のブランドです。時間をかけてゆっくりと作る生地が履いていて本当に気持ちがいい。


デニムはジーンズショップだけじゃなくて、セレクトショップなどでも取り扱いがあります。こういう探し方をすると、こだわっているブランドは1本2〜3万円くらいのものが多いです。少し高価な感じもします。


実際に購入するのはもっと手軽なものでもよいのですが、色々試着してみるという行動が一番の収穫です!


今日もブログにいらしていただきありがとうございます。
アイテムを決めて、それだけをいろんなお店で試着して比較してから購入するというのがマイブームです。オススメでもあります^^

パーソナルスタイリスト「スタイルクラブ」 /連絡先:info@styleclub.jp
今月の月1セミナーは11/20(日) 14:00-16:00、「小物の使い方レッスン」です。スタイルクラブ事務所(静岡市)にて

メルマガ「見つけよう。自分らしい服。」絶賛配信中!