シューフィッターのいるお店 vol.2

2件目のお店は、まずシューフィッターさんからの「何を知りたいですか?」
という質問からスタート。


「今の靴が履きにくいので、どういう靴が自分に合うのかを教えてください。」とお願いしました。


昨日の人は男性でしたが、今回は女性。聞きやすい雰囲気で安心できる人でした。


最初に、どうして今の靴が履きづらいのかという丁寧な説明から。
「かかとが全然合っていないわよ!!これじゃあ、足が踏ん張ろうとして
ますます指先に負担がかかる。」とのこと。今履いている私の靴、相当合っていないようです。
ストラップがあるから、それに頼って気がつかなかった。。
そのストラップさえも、「ゆるすぎて、これではダメ!!」でした。


次に、足の測定。
このお店では、足の長さ、足の幅、甲の高さ、足全体の傾きを調べてくれました。
そして新しい発見が・・


私の足は、左右とも左側に3度ずつ傾いていることが発覚しました。


シュフィッターさんは、「12度傾いている方もいましたし、3度なら見た目にはわからない。
これから足によい靴を履けば大丈夫です。」とアドバイスしてくれましたが、
やはり、この傾きはもう治らないと言われました。


でも、やっぱり欲しい靴がない。


シューフィッターさんの方から、「お客様のご希望の靴は今お店にはないので、
他で探すときには、こんなことに気をつけて買ってくださいね^^」と
アドバイスをもらいました。

・かかとがあうもの
・ストラップがあるもの
・ヒールは5cmまで
・つちふまずにクッションがあるもの


とても親切な人でした。
秋頃フォークロアー調の靴が入荷するらしいので、また行ってみるつもり。


さぁ、次のお店へ。