シューフィッターのいるお店 vol.3

間があいてしまいましたが、引き続きシューフィッターのいるお店3件目。


このお店は、以前働いていたスタイリスト事務所のときから利用しているお店で、
靴の木型がいくつか用意してあって、そこから自分に合う靴を選び
さらにソール部分(靴の中敷)をその人に合わせて作ってくれます。
archという青山にあるお店です。


このお店の特徴は、揃っている靴がおしゃれでトレンド要素も取り入れた靴が揃えられていること。
値段も2〜3.5万円くらいと足のことを気遣っている靴だと考えれば
それほど高くないと思います。


店員さんも威圧感がなくて、話しやすいのがgood^^


ここでは、足を透明の台に載せてコンピュータで足の形を分析してくれます。
その後、その結果を印刷し店員さんが丁寧に説明してくれるという感じ。


そしてソールができあがったら、後日フィッティングして履き心地を確かめて
それからようやく受け取りです。


自分の持っている靴も、持って行けばソール部分だけ作り直してくれるんだけど、
これはあまりオススメしないな。
私もやってみたけど、もともと合っていない靴をソール部分だけ直したとしても、
やっぱりムリがあります。基本的に木型の合った靴を探して、さらに履き心地を
よくするためのソール、という感じがします。


足の特徴を説明してもらったけど、内容は大体どのお店でも同じ。


でも、聞いている内容が同じでも、お店によって受けるダメージにかなりの差が・・・
(私の足はあまり状態がよくないので、聞くたびにヘコむんです。)
ちなみにarchの説明はやさしくわかりやすく良いですよ!


その危険性をあまりに誇張して言われると、「買わねば・・」という強迫観念で
買ってしまいそうになる。
テレビでビートたけしの「本当は怖い家庭の医学」っていう番組と似てる。。。と思う。