「今っぽさ」って何だろう??

最近、10年くらい前からの雑誌を古本やで購入して、
今の洋服と比べて見るのが楽しくて好き^^


例えば、今見ているのは2001年8月の「ファッションメモ」というストリート系の雑誌なんですが、
ここが違う!!とか明らかな違和感というより、なんとな〜く何かが違う。という感じの変化なんです。
もちろん今見てもマネしたい^^というのもありますYO^^


基本の着方は、Tシャツにデニムだったり、スカートにカットソーやベルトなど変わらないのですが、
何かが違うと感じるのは、個々のアイテムのシルエットが微妙に変化しているからです。


丈の長さや身頃のフィット感、パンツの形などは、毎年少しずつ変化しています。
いきなり変えると消費者がびっくりしてしまうので、気がつかない程度に少しずつ・・・


だから、パンツやシャツ、Tシャツなど基本アイテムと言われているものほど、
毎年1枚でも買い足ししていくと、自分が意識していなくても、
今っぽい感じが醸し出せるのではないかと思います。


もちろん、流行りものを買い足すのも一つの方法ですが、
なんとなく流行りモノはイヤ!!という人は、基本アイテムの買い足しがオススメ!


定番のデニムもその一つ。シルエットで時代が出ます。
股上の深さとか、ポケットの位置とか大きさ、レングスのシルエットとか・・あと色あいも大事。
デニムは毎年買い換える必要はないけれど、3年に一度くらい見直しするといいかな。と思います。


買うときはあれこれ考えず、やはり今売っているもので自分に似合うものを探す。
というのが古く見えないコツだと思います。(試着は必須!)


当時の雑誌から何枚か写真を載せておきますね〜!!(ストリート雑誌なので、カジュアルだけです)