今の季節、着るものに困りませんか?

最近、朝と昼と夜の気温差が激しくて何を着てよいのか困ることってありますよね。


私は極度の寒がりなので、暖かいからって薄着で油断すると
寒くてすぐに調子が悪くなります。かといって、自分がちょうどいいな。と
思うくらいまで着ると見た目に暑そうな感じなので、その辺が難しい・・・


体温調節で一番大事なのは、首元と足元。
その部分を出すか覆うかで、体感温度が全然違います。
ちなみに、ショールを巻くと体感温度が2度上がり、ネクタイをすると1度上がるらしいです^^


だから、私にとってショールは必需品。
バッグの中に潜ませておいて寒くなると首に巻くようにしてます。
あと、薄手のタイツや靴下もこの時期は欠かせません。
最近、レギンススタイルをよく見かけますが、私が今それをすると寒くてかなわない。。。
好きなスタイルなんだけどな。


この時期の羽織ものですが、オススメはカーディガンやコンパクトなブルゾンやジャケット。
定番のカーディガンですが、春はいろんな形が充実してます。
ロングはもちろん、少し丈が短め&ボタンが大きめのもの、前をとめずに羽織るだけものもの。
定番のVネック、Uネックカーディガンを持っているなら、今度買うときは形を変えてみるとよいかも!!

あとは、薄手素材のトレンチコートかな。カジュアルなら、ジップアップパーカーなんかも楽しい!


ロングタイプとショートタイプ、両方の羽織があると着まわしが効きますよ!


よく、春と秋両方に兼用できるから・・という店員さんのコメントを聞くけど、
やはり色や素材など、夏に向かっていく明るい感じを出すためには、
兼用にしないで、春らしいものの方が良いと思う。


私も先日1枚カーディガン買いました。エレガント&カジュアルな感じが気に入ってます。
いろんな着こなしができるのもポイント!!写真だとあまりきれいじゃないけど、淡いピンク色です。