終わりました!

7日のリビングセミナーが終わり、ほっとしている私です。
やっぱり人前でしゃべるのは難しい。今回は内容を綿密に決めましたが、ほとんどその通りにはいかず、アドリブの喋りが7割以上・・

決めた通りに話すと、一人芝居をやっている感じで、シラーっとした雰囲気になってしまうんです。

師匠もセミナーをよくやっている知り合いの方も、「会場と集まった人を見て話す内容を決める。」と言っていたのを覚えていますが、それを聞いたときはなんて高度なんだ!!と驚いていました。でも、そうしないと聞いている人がつまらない内容になってしまうんだと実感です。

いろんな質問をしていただきましたが、みなさん質問する内容は本当に些細なこと。自分が当たり前だと思っていることが、実は聞きたい内容だったりするんだなぁ、と。

いらしていただいた方、どうもありがとうございました!