就職活動

タイトルを見て、私が就職活動中?と勘違いされてしまうかも。
でもそうじゃないです。今、新卒の合同説明会のお仕事を月に2回ほどしてます。
私の大学時代の就職活動は、今と同じ氷河期と言われていて、かなり苦戦しました。なんかもう生きてちゃいけないような気分になったような・・(笑)

妹が今ちょうど就職活動中だし、就職活動のファッションってどんな服がいいのかな。。という興味もあり、この仕事をやってみたわけです。
人事担当者の人にリクルートファッションについて聞いてみると、別に特別なことは求めていない。きちんとリクルートスーツを着て、清潔感を漂わせていれば、服装はOK。(リクルートスーツの形で、自分の体型に似合うデザインとそうでないものがあるから、それは気をつけた方がいいかも。)
それより、素直さや一生懸命さがあればいい!とのこと。
自分もたくさんの学生さんを見ているうちに、この学生さんはすぐに決まりそうとかなんとなくわかるようになってきました。
清潔感・素直さって大事だな。

ところで、最近2件続けて「スタイリストさんの募集をしてますか?」という電話がありました。すごくびっくりしました。
静岡で初めて1年。人を募集することは正直難しいし、そんなこと考えてもみませんでした。
私自身、パーソナルスタイリストの仕事をHPで見つけてときめいて、ダメもとで問い合わせをして、働かせてもらえることになった経緯があるせいか(うれしくて涙が止まらなかった・・)、電話をいただいた方のことがずっと気になっています。

静岡にも、パーソナルスタイリストになりたい(しかもスタイリストではなくて、パーソナルを希望していました。)という人がいることを知り、とてもうれしく思うのと同時に、それに何も答えることができなくて申し訳ないとも思いました。
なんとか根をはれるようになりたいな。と強く思いました。