靴選びは5年後を見据えて、ちょっと背伸びする。

今日は日帰りで東京へ。新幹線で隣に座ったおばさまと仲良くなり、ずっとお話してました。姫路から埼玉に嫁いだ娘さんに会いにいくところだったそう。姫路に行くときはぜひ連絡してね、と携帯番号まで教えてもらいました。こういうのって心がポワっとあたたかくあります♪

仕事を終えて、久しぶりに自分のショッピング。

今回は靴。ステキな靴を数足買いました。

お客様とのショッピングでもよく利用する靴屋さんなのですが、その方の雰囲気と足の形を見てセレクトしてくれます。新宿ルミネ2に入っているafという、とても良いお店です。

自分で選ぶのも良いけど、今回はその店員さんに全てオマカセしました。人に選んでもらうのって楽しいですね^^いつもは自分が選ばせていただく立場なのだけど、その逆を味わうことってそんなにないから余計に^^

どうしてその靴を選んだのか聞いてみたら、私の場合「かわいいとエレガントが両方混ざった感じの靴がいい!」と言っていました。そこにモードっぽさが少し入っていると、さらにおしゃれに見えるらしい。それに、靴は大切に履けば長くもつから、5年後の自分を想像して、少し背伸びするくらいでちょうどよいみたいですよ!

なるほど・・その路線でいってみよう!と単純に納得した私です。

そんな風に言ってもらえてうれしかったな。
スタイリストの仕事しているけど、自分をどう演出していいのか迷う時期ってあります。(というかいつも悩んでいますが・・)その日に会う人に合わせてコーディネートするようにしているのだけど、たまに自分を見失いそうにもなるので、とても勉強になりました。お客さまの気持ちを体感できたことも収穫です。

靴のまとめ買いは、実は始めて。これが本当に良かったのか、答えが出るのはまだ先になりそうです。