恩師と久しぶりに連絡を・・

早起きをするようになったら、朝の寒さが身にしみてわかるようになった・・部屋にあるチューリップが、朝晩はつぼみの形なのに昼間は花びらが全開になって同じ花とは思えない感じです。

今日は10年ぶりに小学校時代の恩師に電話をしました。私が小学校3〜6年まで担任をしてくれた先生。個性的で職人みたいな先生でした。時間割が決まってなくて、1教科集中の授業をやるんです。ある日は1時間目から6時間目までずっと国語だったり・・

私はこの先生のおかげで国語が大好きになりました。「行間を読みなさい。」ってよく言われた。

行間を読むって、察することと似ている気がする。言葉だけじゃなくて、状況やしぐさ、声のトーン、間(マ)とか、全体から想像する。

察するって大切だと思う。察して相手の言うとおりになるんじゃなくて、だからこそ自分のできることは何だろうと考えることが。

先生と明日会う約束をしました。とっても楽しみ♪