さじ加減

「本音と建て前」という言葉がありますが、私の母世代(60歳前後)はこの加減がすごく上手だと思う。私は今31ですが、やっぱりルールがあるならそれは守っていかないと回りに迷惑をかけちゃうとか思ってしまうんですよね。

でも、母世代(世代で分けるのもどうかと思うけど)って、「まぁそうは言っても・・」って言いながらちょうどいい具合でそのルールをムシして、自分も相手もイイ加減というところで落ち着いている。

母のその姿は、その場だけ見るとそれは我儘なんじゃないかと思うこともあるのですが、結果オーライで関心してしまう。

まだ私は母の言うことが理解できず、その場では反発することが多い。必要以上に気にしたり、自分を犠牲にすればいいと考えたり、ドライな方向へ行き過ぎたり、ちょうど良いところへ収まるのが難しい。

納得いかない私に言う母の言葉は、「それってさじ加減だから、うまく説明できないんだよ」。いつかわかるのかな。そのさじ加減ってやつ。