2WAYで着れる服

2WAYで着れる服って、例えばどんなものがあるかというと・・

シャツとしても着れるし、カシュクール風にもできるシャツ。

上下さかさまどちらでも着れるボレロカーディガン。などなど

2通り着れるというのは、とっても便利!!なんだけど、

便利な反面、どちらもイケるようにするために、シルエットの美しさが中途半端になってしまうような・・

先日のショッピングでは、少しでもたくさんのおしゃれを楽しめるようにと2WAYのシャツをリサーチしておいた。カシュクール風にも、シャツにも着れるなんて、なんてすばらしい!!と思って、これはもう絶対イイに違いないと思っていたわけです。

実際着てみると、どうしてももたつく布が出てしまってシルエットがきれいに出なかった。

シルエットの美しさにこだわると、2WAYじゃない方がいいかも・・

ただ、私も上下どちらからも着れるボレロカーディガンがあるけど、これはよく着ています。ざっくり編んだゆる〜いシルエットだから、大丈夫なのかな・・

"春も秋も着れる!"服についても、よく考える。

どっちも着れるなんてすごく便利なんだけど、やっぱり春は明るく軽やかな感じがいいし、秋はしっとりと落ち着いた感じがいい。季節を感じる着こなしって日本ならではという気がするから。それを演出するために、素材や色ってすごく大事なんです。

でもね、服の数がまだ揃っていないときは春秋兼用のコートはやっぱりあった方がいいと思っています。