シャツの襟にこだわる

こんにちは!杉田です。

誰もが一枚は持っているだろうシャツ。

このシャツを選ぶときって何を基準にしていますか?

例えば、身頃がもたついていないかどうか、丈の長さはどうか(これはパンツから出して着るのと中に入れるのでも変わります。)、袖の長さや首周り、背中に余分なシワが入っていないかなど、サイズを確認するのはもちろんです。

ちなみに、シャツの袖の長さはお直しできる場合が多いので、袖だけが合わない・・というときは店員さんにお直しできるかを確認するとよいです。

サイズはさておき、「似合うかどうか」を見る部分として私が重視していることの一つは襟の形と大きさ。首がちょっと短めの人には大きめの襟はうるさく見えるので、コンパクトな襟の方がいいみたい。ホリゾンタルカラーは、お顔の大きさが気になる方にもオススメです。第一ボタンをあけるとすっきり!

襟の剣先が下に長めのボタンダウンのシャツには、首が長くてお顔が縦に長めの方によく似合うことが多いな。

ちなみに私は丸顔で首は短め。ワードローブを見てみたら小さめ襟、ノーカラーのシャツが多かったです。首が詰まりがちなので、第一ボタンはあけることが多いかな。

試着の際は襟の異なるシャツをいくつか着てみて、自分に似合う襟の形を探してみてください!!そして、女性の場合は特に、醸し出す雰囲気が自分に合うかも確認するとよいかも。

こんなことを書いたのは、実は昨日のショッピングでもシャツを試着していただいたから。色やサイズは合うけどどうしても襟が大きくて首元がうるさい。納得のお値段だし・・とかいろいろ考えましたが、結局やめることに。

暖かくなったけど、私にとってはまだまだ寒い日の連続です。雨が一段落したら、ポカポカするかな。
ではでは^^

パーソナルスタイリスト「スタイルクラブ」
HP http://www.styleclub.jp/
E-mail info@styleclub.jp
★モニター募集中!!締切は4月末まで。詳しくはHPをご覧ください。★