卒業式No.3

こんばんは^^杉田です。

行ってきました。卒業式!!

ほとんどの女学生が袴姿で、もうかわいくて、いっぱい目の保養をしてまいりました。

ピンクやグリーン、紫などきれいな色でかわいらしく着ている学生もいれば、黒と白のストライプ柄で、モダンな雰囲気にしている学生など、色とりどり♪

髪型も、アップにしたり、あえて長い髪を下ろしてサイドを後ろに結んでリボンをして「はいからさんが通る」のマンガに出てきそうな感じにしたり・・

男子学生はみんなスーツなんだけど、蝶ネクタイをつけている人もいて、これも見ていて楽しい。スーツを着ると、男の子って普段よりさらに凛々しく見えてかっこいいですね。私は3姉妹なので、男の子が家族にいると心強いだろうなぁと思うことがよくあります。

さてさて、私が気になるのは保護者の服装。

実際見ての感想は、今は昔と違って(母の昔の話と比べると・・)柔軟になっているなぁということ。もちろん、小中学校じゃなくて大学だからというのもあると思うけど。いかにも卒業式というような、固い感じじゃなくて、今持っている服を、それっぽく見せている方が多かったと思う。着物の人もほとんど見ない。

ワンピーススーツや、仕事っぽくない上品なスーツを着ている人もいるけれど、黒ジャケットに柄スカートだったり、ロングのワンピースだったり、セットじゃないジャケット+パンツの方など色々でした。

色は、黒や紺、サンドベージュ、エンジなどダークな色を着ていた方が8割。あとはオフホワイトやベージュを着ている方もちらほら。

アクセサリーは、パールのネックレスが一番華やかで、あまり強調している人は少ない。やっぱり卒業式だから。

コサージュにしても、ジャケットと共布のものだったり、ピンブローチだったり、控えめな演出です。

学校によって違うのかもしれないけど、2つの大学の卒業式を覗いてみましたがそんなに大きくは変わらなかったです。

もちろん、せっかくの子供の卒業式だから、ばっちり装うこともすごくいいと思う。

卒業式と入学式の服装って違うと思うから、今度は入学式の服装について、じっくり自分の目で見てこようと思います♪


余談ですが・・・
妹の同級生から、お姉さんきれいと褒められて、かなりうれしかった私です^^妹世代(9才離れているのです)からそんな風に言ってもらえるなんて!!ありがとう・・お世辞でもうれしい。なんか母の心境がわかったような、、

パーソナルスタイリスト「スタイルクラブ」
HP http://www.styleclub.jp/
E-mail info@styleclub.jp
★モニター募集中!!締切は4月末まで。詳しくはHPをご覧ください。★