新入社員のためのファッションABC vol.1

こんにちは!杉田です。

今日は昨日に引き続き女子新入社員のためのファッションについて。

4〜5月は、リクルートスーツに身を包んでいる人も多いと思います。研修期間の人も多いのかな・・

就活のシャツをそのまま使っている場合は、白シャツを着ている人が多いと思います。この白シャツをカラーシャツやストライプなどの柄シャツに変えたり、襟や胸元のデザインを変えたり、シャツじゃなくてカットソーに変えるたりするだけで、ちょっと違った雰囲気を楽しむことができますYO!

今日はシャツのこと。

例えば、こんな感じはどうでしょう?

クレリックシャツといって、襟の色が白いのが特徴。顔周りに白がくるので、さわやかに明るく見えます。襟以外の部分は、いろんなバリエーションがあります。水色、ピンク、グレーや白地に黒のストライプなどなど。。

あまり濃い色だとキツイ印象になるので、ちょっと薄手の色を。爽やかです。

次にコレ。

ラウンドカラーと言って、襟先が丸くなっているもの。これは襟が小さめのものが多いので、似合うのは普通〜華奢な体型の人。上までボタンを留めて着るとかわいい印象になります。胸元にフリルがついているのをラッフルシャツといいますが、これもそうですね。ジャケットのVラインからのぞくフリルはあまり華美でなく、ちょっと控えめくらいでちょうどよいと思います。小柄な人はフリルが大きいとバランスが悪いので小さめを選ぶとよいです。


襟が普通のタイプのラッフルシャツ。襟が違うだけでシャープな印象になります。上のボタンを開けて着る。首が短い人や、顔の大きさが気になる人は上のボタンは開けた方がすっきりです!
このラッフルシャツ、胸の大きな人が着るとさらに目立つと思うのですが、意外と目立ちにくくしてくれることも多いのです。

また、ストライプ柄はビジネスでよく使われます。男性のスーツにも多いです。

他にも、今まで自分の持っていた白シャツのボタンを黒に変えてリメイクしてもいいですネ!個人的に好きかも・・

こういったシャツは、スーツセレクトやスーツカンパニーでも安く売っているし、ネットだと3千円くらいからあります。

カジュアルなお店にはないので、あしからず・・こういったお店では、コットン100%の洗いざらしのようなカジュアルシャツだったり、スーツには合わせにくいデザインが多いので避けた方がよいです。

買うときは、サイズに気をつけること。小さい人は袖が長すぎたら、お直ししてもらえるのでやった方がよいですよ!胸の大きい人や肩幅が大きい人は、開襟タイプがオススメ。

いろいろ試着して、お気に入りのシャツを1枚加えてみてくださいな^^

パーソナルスタイリスト「スタイルクラブ」
HP http://www.styleclub.jp/
E-mail info@styleclub.jp
★モニター募集中!!締切は4月末まで。詳しくはHPをご覧ください。★