大人カジュアルの作り方

こんばんは!杉田です。

5日間にわたる都内での連泊が終わり、今日はコーディネートブック作成や衣装を持ち込みしたりと、バタバタしながらもボーっとした感じで過ごしていました。

今回は、数年前にお世話になったお客様と神戸からのお客様のショッピングをさせていただきました。

どちらのショッピングも、終わった後涙が出てしまうような記憶に残るものとなりました。無事終わって、ホッとしています^^

今日は神戸からのお客さまのことを書こうと思います。

とにかく笑顔がステキで、実際の年齢をお聞きしたらびっくりするほどお若く見える方でした。行動力もあって、もしかしたら私よりタフかも・・って思うくらい。私も相当タフですが、こんなこと初めてです。それに、神戸の言葉って聞いていて心地いいですね。「〜してはるんですか?」とか。言ってみたけど付け焼刃はダメですね。本家は違います。なんかかわいい〜って思いました。^^

今回のご要望は、シンプルでカジュアル、そしてキメすぎないおしゃれな服。キメすぎているとちょっとかっこ悪いからって。

仕事で必要というわけではなくて、習いごとや仕事場との往復、ウィンドウショッピングとか、そういうときに必要なのは力の抜けたおしゃれ。同窓会などでみんなが集まるときも、目指したいのは気合い入れた感じじゃなくて、さりげないおしゃれだったりします。

大人カジュアルで重要なのは、要所要所で質の良いものを加えること。今回は、ネックレスやTシャツ、靴などは、こだわりのアイテムを厳選しました。

そのかわり、デニムはEDWINのボーイフレンドデニムなんかを入れてみたり。

例えば、ロングネックレスは値段の差がはっきり出るんです!使っている石の輝きが違うのです。3000円くらいから売っているけど、今回は定価2万円くらいのものを購入。実際はバーゲンで半額だけど、やっぱりステキなんです。

そして、Tシャツは丈の長さや素材をちゃんと見極めること。大人のおしゃれは、ちょっとした緩みが危険!Tシャツから下着が透けてしまったり、丈が短くてデニムから下着が見えそうになってしまうのは、スマートじゃない。
かがんだ時に、胸元が見えてしまうキャミソールはもちろん避けたい。

そんな細かいところが、子供と大人のカジュアルに違いが!!着心地も違います。

「着心地」、それは大人になればなるほど絶対に譲れない部分。これは私の母が何度もしつこいくらいに言っていて、それに影響されております^^;

写真は、今回購入したもののほんの一部。
 靴はポインテッドトゥでクールなのに、カジュアルな感じ。
 
迫力あるネックレスたちです。


いろんな洋服が楽しみたいということで、沢山買いました。きちんと見える感じもあるし、シンプルだけじゃなくて、遊びのあるアイテムも投入したので、とにかく沢山のコーディネートがありすぎて、アルバム作りがなかなか終わりません。。

途中お昼をはさみつつ、いろんなお話をしました。
体型で困っている方って、たくさんいると思うからそういう人に向けてもっと発信していくといいというアドバイスも。私もそう思いました。もっと勉強せねば!

本当にありがとうございました!!

パーソナルスタイリスト「スタイルクラブ」
HP http://www.styleclub.jp/
E-mail info@styleclub.jp


スタイリストがマンツーマンで、丁寧にアドバイス
話やすい雰囲気作りを大切にしています。    
洋服でお困りの方はぜひスタイルクラブへ