ミセスのパンツの選び方

おはようございます!杉田です。

昨日はずっとお直しに出していたコートとパンツをようやく取りに行きました。パンツは、この冬バーゲンの戦利品である母の黒パンツ。

というわけで、今日はミセス用パンツについてです。

KORETというブランドの何でもない黒パンツですが、機能性・着心地が本当にすばらしい!服の中に身体を入れて、デザインが完成という感じなんです。

これは実物。見ると、本当に何でもない感じ↓

母世代(60歳前後)の方の体型の特徴ってあります。身長と体重だけでは判断しづらい。一番顕著なのはお腹まわりとおしり、モモだと思う。下腹あたりに肉がつきやすくなって、モモが細くなる。おしりは長くなるというか、下がってきます。

つまり、この部分のカバーが抜群なんです!!

まず、ウエスト部分を前から見てみます。このマネキンはお腹が出てないから良さが伝わりにくいんだけど・・特にダーツ部分に注目してほしいです。右の写真は私物のタック入りパンツ。タックがヒダのように入ってます。よくあるタックです。一方左のミセス用パンツは、タックが完全に内側に入っていて、外から見たときに凹凸がない。お腹のふくらみを考慮しつつ、外見はフラット。お腹がすっきりと見える構造です。
 

こうやって手を入れてみると↓、お腹から足にむかってストンと落ちる。お腹のふくらみとモモの細さを、グラデーションのようにつなげてくれます。これは生地の質感も多いに関係します。


次に後ろから見ます。後ろのウエスト部分にプラス10cmくらい伸びるようにゴムが入っています。生地全体もストレッチが入っているので、ゴムが伸びたときにポケット近辺の生地が突っ張ってしまうような現象もありません。

後ろもやっぱり手を入れて膨らみをつけたときに、きれいなシルエットが出るようになっています。


そして、股上32cmという安心の深さ。(ちなみに私の持っているパンツは20〜24cmくらいです)

股上が深いと座ったときにウエストに食い込むという話も聞きますが、ご安心を。ウエストのゴムとストレッチ性の強い生地が見事にカバーしてくれます。

また、生地のストレッチ性は膝関節にもやさしい。丸洗いOK。

とか、いいこといっぱい。私が着ると良さが全く発揮されないのだけど、母が着るととってもイイ。見た目はただの黒パンツですが、こういう服もその人だからこその服だと思う。

パーソナルスタイリスト「スタイルクラブ」
HP http://www.styleclub.jp/
E-mail info@styleclub.jp


スタイリストがマンツーマンで、丁寧にアドバイス
話やすい雰囲気作りを大切にしています。    
洋服でお困りの方はぜひスタイルクラブへ