クールビズにむけて

こんばんは!杉田です。
久しぶりのブログです。しばらく書くのを休んでいると、そのままになりがちです。。

今日はクールビズに向けての洋服対策について書こうと思います。この夏は節電でクーラーに頼れないから、せめて服だけでも涼しく快適に!!です。

きっとそれだけでもだいぶ違うから。

今、いろんなお店で「クールビズ」商品というのが出ています。女性だったらOLさんブランドとか、働く人用のブランドで多く扱われていました。わかりやすく商品の近くにポップが出ているので、行けばわかります。

クールビズ」商品は特に素材のこだわりが大きな特徴なんです。

夏素材と言えば、最初に思い出すのは「麻」素材かな。でも、今はどんどん進化していて、もっと快適に過ごせて、扱いが楽なものが沢山。

やっぱり麻はしわになりやすくて、(それが魅力でもあるのですが・・)、着る前にはアイロンでしわを取りたいところ。着ていてできたシワはOK!でも、ただのシワはNGというところが、麻の扱いにくいところであり、だからこそ魅力があるような気がします。

さて、話をクールビズ素材に戻して・・

トップス類で一番多かったのは、「リヨセル」と綿を混ぜた素材。さらさらしていて、シワになりにくく、ちょっとひんやりした感じ。リヨセルは新しく開発された素材なので、聞きなれない人も多いと思います。

特徴としては・・

縮みにくく洗濯しても風合いが変わりにくいから、お手入れが簡単!速乾性があるから、汗をかいてもさらさらしていて、洗濯しても乾くのが早い。それに、滑らかできれいなシルエットが出やすい。という感じです。

洋服のタグに素材の割合が書かれていますので、ショッピングする時に確認してみるとよいです。

いろんなお店で手にとって確認してみましたが、同じクールビズと謳われている商品でも、お店によって、その涼しさ具合はかなり違います。だから面倒でも、暑がりで困る!という方は、色々試着して比較してから購入するのがいいと思います。

また、女性には「汗対策」も必須です。一番気になるわき汗。汗パッドが定番ですが、もっとがっちりやりたいという方には、こんなものもオススメ。

肩からあるので、ずれないでしっかり汗を吸収してくれるのが魅力。一見暑そうですが、素材を間違えなければそこまでは・・。

フィット感と涼しさは、値段にかなり比例します。1000円から2000円くらいで、主に下着売り場で買えます。

ではでは・・