夏のスーツ

こんにちは。杉田です。

夏も本番!というくらいの暑さです。暑いですね・・

さて、先日は女性の夏用スーツのショッピングでした。少しでも涼しく過ごしたい!!というご希望に応えるべく、可能な限りのブランドのスーツに私自身袖を通して涼しさを確認してから、お客さまにご紹介させていただきました。

夏用スーツなので、どのブランドももちろん涼しさを追求しているわけですが、その着心地にはかなり差があるわけで・・生地が一番ですが、袖周りなどの作りでもフィットしすぎると通気性が悪く暑くなってしまって暑いのです。

私が着たスーツの中で、「生地」・「(お客さまに似合う)デザイン」・「自宅で洗える」など、希望の条件を全て満たしてくれたのが、「ニューヨーカー」のスーツ。

ニューヨーカーはあまり流行に左右されないトラッドブランドで、作りも少しゆったりめ。ゆったりでも、見た目は計算されているので、きれいなシルエットが出ます。

つまり、見た目はすっきりで着心地はゆったり♪

実際着用してみてのご感想を伺ったら、本当に涼しくて、洗濯機で洗ってもすぐに乾いてアイロンもいらない。もちろん出張の時もしわになりにくい。お値段も普段使いしても惜しくないくらいで、よかったと言ってくださいました。

さて・・

暑さ対策を考えることが多かった最近ですが、昨日買った「ナチュリラ」という雑誌には冷え性の人に向けて、靴下重ね履きのやり方が特集されていました。「絹」→「綿」→「絹」・・の順に重ねるとよいらしい。

すごく薄着の人がいるかと思うと、こんなに重ね履きしてる人もいるのね。。同じ環境で暮らしているとは思えない!!ほどです。

そういう私は重ね履き派ですが・・