大人の着こなしバイブル

こんにちは!杉田です。

今日も暑かったですね〜^^;

さて、今日本屋さんに言ったらわかりやすくコーディネートの方法が書いてある本を見つけました。本の帯には、三越伊勢丹さんの店員さんの研修教育に使われていると書いてあるほど。

石田 純子さん著の「大人の着こなしバイブル」という本。

華やかな本ではないけど、じっくり読むとすごくためになることが書いてあります。

私が一番目からうろこだったのは、人の体型を筒形と偏形(だったと思う。)に分けている部分。筒型というのは、身体に厚みがある人。偏形は、身体が薄い人。っていうのが一番わかりやすい言い方かもしれません。

筒型の人は、洋服自体に形がしっかりとあってそこの身体をいれこむような着方が良く、偏形に人は、身体に洋服を沿わせるような感じがいい。(どういうこと?!って思う方、改めて自分の経験も含めてわかりやすく説明してみます。)

自分でも無意識にやっていたことが、こうして書かれてあると理解が深まりました。

楽しく読むにはちょっと内容が重いですが、おしゃれのことを勉強したい方にはとても良い本です。