今年は茶系のコーディネートが旬!

こんにちは!杉田です。

お店を色々回っていると、この秋冬旬の洋服たちに沢山出会います。

クラシカルな襟付き棒タイブラウスやポンチョ型のコートや羽織ものが充実していたり、去年あたりから多く出回っているロングスカートも色々な形で登場してたり・・

流行というのは、今年1年で終わりと思っていらっしゃる方も多いのですが、突然なくなるということはなく、少しずつ浸透して、少しずつフェイドアウトしていくのです。もちろん、人気がある場合には、フェイドアウトせずにそのまま定番として残っていくものもあります。

出始めの頃はまだデザインが個性的でおしゃれ好きな人しか着ていないけど、それが段々着易いデザインになり、お値段も少しずつ下がって、多くの人に浸透します。安いお店で大量に出回るようになると、それはもう定番化することも多いし、ここで収束していくというパターンもあります。

私が最近で一番感じているのは、パンツ。

サルエルパンツという股上が深くて、タックの入ったパンツが3〜4年前に出始めましたが、その当時はまだ馴染みもないし、デザインが新鮮すぎるのと、小柄な日本人がはくと短足でスタイルが悪く見えてしまってイマイチ多くの人が履くまでにはいたりませんでした。が、今はデザインが少しずつ改良され、多くの人になじむようになったと思います。(人の感覚が変わってきたことの方が大きいかもしれません。)股上が深く、タックが入って、下に向かって細くなるパンツが今セレクトショップなどで多く扱われるような気がします。(もちろんそれ以外のシルエットもありますよ!)

足の形にぴったり添ったスリムパンツや、足長効果があると言われたブーツカットは少し数が減っていて、流行というのはなだらかに変わっていくものだなぁと実感しているところです。

ですので、今年流行だからっていうものも、すぐに着れなくなるわけじゃないですし、挑戦してみるときっと楽しいです♪

さて、タイトルの茶系コーディネートですが・・

今年は茶色がすごく充実しているように思います。カーキっぽい茶色、赤っぽい茶色、キャメル、スウェード、ベロア、シフォン、ツイードなど、色や素材が色々選べる。

多く出回っている色は、くすんだピンクやオレンジ、紫、からし色など。そういった色を合わせて、茶系のコーディネートを完成させるのもオススメです。

落ち着きがあって、やさしい雰囲気になります。

茶系が苦手な人は、靴だけでも茶系やベージュにするといいかも。

私は茶系が好きなので、それらが充実している今、きれい色のニットなんかがほしいなぁと思っています!

ではまた・・