かづきれいこさん

こんにちは!杉田です。

昨日は母と一緒にかづきれいこさんのメイク&トークセミナーに行ってきましたよ^^
最近いろんな人の講演を聴くことに興味があって、今回はかづきれいこさんです。

この方が書いた「メイク哲学」という本を読んでとても感動して、実際にお会いしてみたいというのがきっかけです。

リハビリメイクを提唱している方で、元気になれるメイクを広めるために、美容を医療にしようと活動されています。

メイクをすることで元気になる。それを実際にデータで証明し論文を書き医学会で発表するとともに、ボランティア活動、リハビリメイクを広めることなど、とても忙しくされていて・・

とにかくエネルギーが高い方でした。お話に吸い込まれてしまいますし、ご本人が魅力的で、もう60歳になるというのに本当にお若いし、そもそも年齢という枠で推し量れないパワーがあります。

リハビリメイクというのは、あざや怪我の跡などで外見で気になっている人にそれをカバーするメイクを教え、最終的にはカバーできることを知ることで、隠さなくても気にならなくなる。自分の怪我やあざを受け入れることができたら、初めてその方の治療が完了するというもの。

多少違っているかもしれませんが、私はそんな風に理解しました。感動してしましました。でも、まだまだ奥が深いのだと思います。

そして、メイクを常に研究されています。メイクだけでなくメイクに関わるだろう人体のしくみやどうしたら若々しく見えるのか、どのようなリハビリメイクが、その方自身でなくご家族の方も幸せに感じるのか、技術と心の両面から研究していて、その姿勢はとても勉強になります。

ちなみに、白目をいかに白く見せるかで見た目の若さが違うので、その白目を白く見せるメイク方法、顔のたるみをとる血流マッサージなど、実際に実演で見せてくれました。血流マッサージは本にも載っています。

ファッションでも応用できることはないだろうかと、ずっと考えています。いろいろ研究するのは好きなので、長い時間をかけて自分なりの理論を作ってみたいなぁというのが私の夢です^^