カラーセミナー、無事終了!

こんにちは。杉田です。

突然ですが・・風邪が流行っていませんか?

1週間前、我が家はほぼ全滅状態でした。父ヒロシ(ちびまるこちゃんの家みたいだ。)が強力な風邪菌を我が家に撒き散らし、大変なことに。

父はみんなに風邪をうつし回復。ヒドイよ・・

この風邪、熱はそんなに出ないんだけど、調子悪いなぁっていうのが長引きます。動けてしまうから、余計に治りにくいんです。

声が出なくなってしまい、「大根おろし&はちみつ」やらトローチやら加湿マスク・・
色々試し、声はなんとかOK。

そして、風邪自体もようやく回復の兆しが見えてきました♪



さて話を本題に戻して・・8日のカラーセミナーが無事終了しました!!緊張しながら、汗かきながら、あっという間の1時間でした。

静岡県身体障害者福祉会 女性部」のみなさまに向けてのセミナー。障害者の方と言っても、ほとんど見た目にはわからず、元気で明るい♪

実際にカラー診断をみなさまの前で行いながら、どれが似合うだろうってみんなで考えながら似合う色を見つけました。メモをとってくれる方もいて、うれしかったな。

あとは、細く見える着こなしアドバイスとか、ストールの巻き方など。

女性部のみなさま、担当の方々、どうもありがとうございました!



そして、今回の感想と反省メモ↓

いつもは5名前後のセミナーをやることが多いのですが、今回は40名。人数が多くて不安でしたが、多くなってもやることはそんなに変わらないような気がしました。これは発見!

また、今の私は話だけで1時間持たせるのは正直難しいです。だから、こうやってその場で個人のファッションアドバイスをすることが、自分にできること。即興でやるので緊張しますが、少しずつできるようになってきました。しばらくはこの感じでがんばろうと思う。

今回一番感じたことは、おしゃれに興味ある方ない方がいるのは当然ですが、伝え方を工夫して、わかりやすく知りたいことを伝えていけば、どんな方でも楽しんでもらえるはずだと思えたこと。

8日のセミナーがそうだったとは言い切れないですが、もっと工夫してみようと思いました。


ではまた!!