やけどしたら・・・

こんにちは^^ 杉田です。
最近ファッションとは関係ない話題ばかりですが、今日もまたそう・・スミマセン!!

実は日曜日にドジをしてしまいました。八宝菜をレンジで温めたたら、入っていたうずらの卵が熱くなりすぎて、お箸で刺した瞬間に爆発!!顔中、黄身だらけ。やけどして、あごの辺りに、1cm四方のやけどの跡が残る。(T_T)

大したやけどではないのですが、顔にできてショック。

それで、友人から聞いたやけどに効くアロマオイルを教えてもらいました。「ラベンダースピカ」っていいます。(プラナロムという会社のもの)

ラベンダーって言っても色々種類があるらしく、これはちょっとレア商品。普通のアロマショップには置いていません。なんと処方箋を出してくれる薬局で、アロマオイルを医療として扱っているところがあって、そこで買いました。私が買ったのは静岡市伊勢丹近くのあおば薬局。

一瓶(10ml)で6000円という高価なものですが、1滴から売ってくれるので、10滴購入。1滴40円だって。

お店の人にはキャリアオイルっていう無香のオイルで1%に薄めて使うように言われたのですが、ちょっとなら原液で肌に使える数少ないアロマオイルだということを知り、濃いめの4%に。(使い方や作り方はお店の人が教えてくれます。)

本当はやけど直後に縫って冷やすのが一番らしいのですが、私は2日後から使用開始。
使うのが遅くてダメかな・・って思ったけど、1日半塗り続けたら(2時間おきくらい)、やけどの黒い部分がペロンってはがれて、きれいに治りました。

うれしくてビックリ!!

蜂刺されにも効果があるようなので、我が家では常備薬として買っておこうということになりました。

本当にすごかった。