レギンスやトレンカのデニール

こんにちは!杉田です。



最近興味あるのが、ボルダリングというスポーツ。近くにジムがあるそうなので、今度行ってみたいと思っているところ♪





さてさて、今日はレギンスやトレンカについて書こうと思います。



ショートパンツが出回っている今、素足のまま履くのはちょっと抵抗ある人はレギンスやトレンカ愛用しているのではないでしょうか?!



それで、最近自分もうっかり失敗してしまったことがあります。それは「厚さ」つまりデニールを確認しないで買ってしまったこと。



レギンスを買う時、パッケージに○○デニールって記載があります。これは厚さを示す指標になりますが、大きければ大きいほど厚い。その分暑いと思いきや、冷感素材のものあり、同じデニールの冬用タイツとは着用感が違います。



35デニール、50デニール、110デニール、なんかをよく見かけますが、個人的なオススメは110デニールくらい。



どうしてかっていうと、50デニール以下だと薄くて足がちょっと透ける。



レギンスやトレンカを合わせたい時って、ストッキングの代わりというより、ちょっとカジュアルに着たい場合が多いのに、透けてしまうとその雰囲気が台無しになってしまう気がします。



私は50デニールのトレンカを買ったのですが、ふくらはぎや太ももとか、太くなるところろだけが部分的に薄く透けるので、自分のカジュアルな服装には合いにくいです。




例えば・・


たぶん、こんなきれいめなワンピースとかなら、50デニールくらいが合うと思う。



こっちのワンピースなら、透けない110デニールくらいがいいと思う。



自分が普段どんなスタイルをするのかを考えて選ぶと無駄にならないです!