浴衣!

こんばんは!杉田です。


沢尻えりか主演の「へルタースケルター」を観てきましたよ!姉と一緒に行きましたが、日常離れしていて自分にはびっくりするほどの表現もあり、終わった後はちょっとした錯乱状態。。お茶のみながら我を取り戻しました。


先日、お客様から結婚式の写真入りハガキが届いて、テンションアップ↑。幸せそうで、花嫁さんが可愛くて、「結婚っていいなぁ」と思わずつぶやいてしました^^;





さて、昨日は浴衣のショッピング。仕事で浴衣を選ばせていただくのは初めてなので、ちょっと緊張〜



浴衣の合わせ方って洋服とは少し違って、思い切った組み合わせも楽しめるのが魅力。「紫の着物」に「黄色の帯」みたいに補色同士を組み合わせたり、同系色できれいにまとめたり、色使いと柄使いが本当に面白いです!



帯をちょっと折り返してみたり、とんぼ玉を付けたりなど、着方で随分変わるのもいいですね。



リサーチをしていて驚いたのは(これは静岡の話で、全てに当てはまるのかはわかりません。。)、丸井やパルコに入っている浴衣のお店よりも、大手の着物やさんで購入する方がすごくリーズナブルだったこと。


路面店のお店だし、ちょっと敷居が高いかなぁって思ったのですが、1万円、1万5千円、2万円の3ランクに分かれているので、選びやすい!そういう販売の仕方って、気軽に楽しみたい人にはうれしい限りです。



大量に仕入れるから、安く販売できると聞きました。同じものが他店より安く売っている場合もあります。



例えば、スーツのAOKIとかスーツカンパニーみたいな大手のスーツメーカーは、お手頃で品質も悪くない。ちょうどそんな感じなのかな。。って思いました。



ブランド浴衣だったり、少し個性的な今っぽいデザインを探しているなら、丸井は充実していました。その分ちょっと割高。3万円前後で揃えている感じでした。



他にも、テナントで入っているきもの屋さんもあるし、選択肢は色々です。



お店選びも大事ですが、アドバイスしてくれる店員さんが親切で素敵な着こなしだと、ついその人から買ってしまいたくなるのは、洋服と同じですね^^