雑誌では見るけど、街中では見かけないアイテム

こんにちは!杉田です。



前回サングラスの記事を書きましたが、サングラスをどうこう言う前に、思うこともあるのです。



売っているのは見かけるけど、サングラスを普段から愛用している人は少ない。欧米人のようにサングラスが必需品ならともかく、生活の中で無理して取り入れるほどのアイテムではないわけで・・



その辺がすごく難しいと思う。



こういうアイテムって意外と多くて、例えば男性のストールとか帽子、女性ならバングル(腕輪のことです。)とかスカーフとか。



あると着こなしが華やいだり、自分らしさを表現できるもの。特にスカーフやストールは慣れてくると上手に体温調節できて重宝するアイテムです。



でもでも



一歩間違えると気取りすぎて勘違いの人になったり、そのアイテムだけが悪目立ちすることにもなりかねない、危険なものでもあります。



パーソナルスタイリングをさせていただく場合も、お客さまから「いくら似合っていても、恥ずかしくてつけられない。」という反応をもらうこともあって、できるだけ定番のもので、「普通なんだけど、ちょっとおしゃれ」を求められることが多いと思う。私もこういうおしゃれは好きです。



ちょっと話がそれましたが・・つまりこういうアイテムって雑誌でふつうに紹介されていますが、実生活に取り入れるにはハードルが高いこともしばしば。



これらをこなれた感じで着こなすには、”馴れ”が必要ですが、最初に「えぃっ」と身に着けてしまう思い切りの良さがないと始まりません。



私個人の意見としては・・



こういうアイテムが気になる時って、それを上手に取り入れた人を実生活で見かけた時。「なるほど〜」という感動があって、それからようやく自分もトライしてみようという気になります。雑誌の中ってやっぱりバーチャルな世界でしかないから。


自分が「イイ」と思った後トライしてみる。この流れが肝心ではないかと思います。