余計なことはしないのが一番!

今日は、森岡弘さんの「男の休日 着こなしの方程式」という本を読みました。



気になったのは、「女性の大部分は、男性のカジュアルスタイルは余計なことをしないのが一番と考えている」という太字の一文。



そうだよ、そうだよ!と、読みながらうなづく私です。



単純に私の好みと思いきや、やっぱりそう思っている人って多いんだなと思いました。



おもしろいことに、男性の意見の多くも、女性は例えばカットソーにスカートのシンプルな服装が好きというのをよく聞きます。
女らしくて、ちょっと肌見せがあって、揺れるポイントがあって、理解しやすい服。



お互い、異性には個性とかオシャレ度はそれほど求めていないらしい。むしろ女性らしさ・男性らしさ、清潔感、わかりやすさとか、そういったものが求められる。



男女って考える思考回路が違うと聞きますが、洋服に関してはお互い求めていることは似ているのかなと思いました。



もちろん、個性的なおしゃれをしている人が好きな人もいます。


でも、個性的なおしゃれをしている人がそういう異性を好きとは限らないのです。おしゃれ好きな男性ほど、コンサバな女性が好きなことも多い。逆パターンもしかりです。



好かれる可能性を広げるなら、個性的は少し抑えめがよいかもしれない。と思いました。