感覚的なものを言葉に

ジャケットの選び方がようやくわかってきた気がします。


今まではお客さまを想像して、感覚的にしっくりくるものを探していただけなのですが、細かい部分でどういうデザインがどういう人によいのかを言葉で説明できるようになりました。


こういう人にはコレがいいと書いてある本もありますが、それを実感して、また自分の言葉に落とし込むという作業ができてきたような気がします。


胸元のVの角度と姿勢の関係、ジャケットの丈と身体のシルエットの関係、顔の大きさ・顎の形と襟の大きさの関係とか・・


部分的に捉えていくと難しい感じになってしまいますが、似合わないと感じる時に、その理由を探す手助けになると思う。


例えば、顔や顎の形にボリュームがあれば襟も大きい方がよいし、姿勢が猫背な人は胸元のV角度は広い方がいいし、沿っている人は狭い方がいい。
もちろん、いろんな要素が絡むから絶対的なことではないのですが・・


感覚的なものを少しずつ言葉にしていくことは、大事なことだと思う。



さて、今日もブログにいらしていただきありがとうございます!

シャンプー・トリートメントだけはノンシリコンで無添加なものがよいという母の強い説得があり、今日はLUSHのシャンプーを買いました。

最近、LUSHがお気に入りです♪

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