キングの報酬

今日観たDVDはリチャードギア主演の1986年の映画、キングの報酬。


内容は、
選挙立候補者を影で支えるコンサルタントを主人公にした政治腐敗を描いた作品。

一流コンサルタントを演じるリチャードギアが、キャンペーンの基本政策から個々の細部まで運動のイメージ、ポスターのイメージステッカーの色、広告ラジオテレビ新聞に至るまで、あらゆることを指導していきます。

「政策なんて選挙に当選してからでいい。」という姿勢で、あらゆる手を使ってまずは当選へと導いていくのですが・・
最終的には冷血なやり方を止めて、本当に大切なのは立候補者の真の人柄と政策をストレートに伝えることだという考えに変化していきます。


この映画はネットで調べるとあまり評判がよくなかったのでどうかな〜って思いましたが、結構好き♪コンサルタントの描写がとても面白くて楽しい映画でした。


そう言えば、前に観たサッチャー首相の映画もがイメージコンサルタントが出てくるシーンがありました。


例えば、これは候補者に色々アドバイスをしている時の画像。

「ダイエットをして週3回ジムに行くこと。講演にパンチと説得力をつけること。ブルーと灰色(スーツとネクタイの色)はイメージが冷たいから、シャツを57丁目のシャツ店で購入し、色はこちらで選ぶということ。ニューメキシコで出馬するなら日焼けをすること。」というアドバイスをしてました。
ご婦人の服装も上品で素敵。



リチャードギアは、ほとんど控えめでシックなスーツ姿が多かった。若いですね!




敵役的存在のデンゼルワシントン(左)。赤のタイで強めな印象。



はめられて、出馬を断念することになった良心派のジーンハックマン。紺と茶のレジメンタルタイ。誠実で真面目な印象。




服装と人物像に焦点を当てて観る映画鑑賞は、なかなか面白いです♪



さて、今日もブログにいらしていただきありがとうございます。
戦略を練って洋服を着るっていうと大げさですが、こうすると好印象だなっていうのは普段から狙ってもいいじゃないかな。
最終的にはその人自身ですが・・「自分を最大限に活かす見せ方」がいいなと思います。

パーソナルスタイリスト「スタイルクラブ」 /連絡先:info@styleclub.jp

スタイリストがマンツーマンで、丁寧にアドバイス
話やすい雰囲気作りを大切にしています。




毎月おしゃれセミナーもやっています!10月は26日に静岡市、27日は都内でやっています。少人数で楽しくおしゃれが学べます。ぜひお気軽にいらしてください!




「スタイリストが行きます!あなたのお宅へワードローブチェック」企画!!ワードローブチェックの様子をお伝えするブログです。モニターさんも絶賛募集中!