身長とサイズの関係

今日は初めてのボルダリングに行ってきました。ずーっとやりたかったので、感激です!!全身筋肉痛になりそうな感じですが、楽しかったー^^
ちなみにこれがボルダリングです。


さてさて、最近は小柄な方のショッピングが続きます。自分が166cmと大きいので、小さい方のサイズ感をつかむのに苦労しています。


例えば、158、160、162、165、168cmくらいの身長と服のサイズの関係は自分の身長を軸に考えられるせいか検討がつけやすいんですよね。


でも、145、148、150、152、155cmと並ぶと、想像するためのサンプルが少ないせいか、微妙な差の境界線があいまいになる。
最近は小さい店員さんを見つけると身長を聞いて、ときには体重も聞いて、どんな服を着て、どんなサイズを選んで、どんな着方をしているかを教えてもらっています。


小柄な人は大柄な人にはできないような着こなしが沢山あります。
普通ならひざ下丈のガウチョパンツをワイドパンツのように履いている人、ずり落ちてしまうサイズを選び、ベルトで止めてゆるーく履いている人、ウエスト切り替えの位置が高めのワンピースをチョイスして本当はひざ丈のワンピースをロング丈として着ている人。


みなさん、工夫して着こなしているんですよね。すごく勉強になります。


ネットで買えるi Lumineというサイトには、販売員さんの着こなしを身長別に見ることもできます。(左サイドバーに身長別に選べる場所がありますよ!)
これいいな、と思いました。


今日もブログにいらしていただきありがとうございます。
身長と体重と骨格の関係、これを身体にしみこませるように覚えるのが今の私の課題です。


パーソナルスタイリスト「スタイルクラブ」 /連絡先:info@styleclub.jp
女性スタイリストがマンツーマンで対応しております。

5月セミナー「スタイルアップおしゃれ術」受付中。9日東京/23日静岡市